FC2ブログ

雑記

ベガリー攻略ハデス編 

複垢で行く下位&上位ハデス。
ナ黒学風+回復系フェイス。
フェイスはいなくても問題なしです。
下位と上位は湧かせ方が違うだけで、攻略方法は全く同じです。
突入するエリアはアシュラックのところ。
それ以外ではやった事がありません。

まずは下位。
下位を湧かせる方法は以下となります。
①4連携
②5匹MBでトドメを刺す
③1分以内?だかに10匹倒す

次に上位。
上位を湧かせる方法は以下となります。
①6連携
②5匹MBで5k以上のダメを出しつつトドメを刺さない
③1分以内?だかに10匹倒す

まずは4連携と6連携部分。
これは学者で対処しています。
ストーン→ファイア→ストーン→ファイアの流れ。
6連携の時は、ナイトでレッドロータス→ストーン→ファイア→ストーンの流れ。

下位の②は学者で連携→黒でMBトドメ。
上位の②は学者で連携→黒でMB。
特に上位の②はトドメを刺さないように注意が必要です。
この時は装備を変更して対処しています。

下位と上位の③はそのまま倒せばいいです。

下位も上位も特定の条件を満たしてしまうと逃走してしまいます。
戦闘する上で十分に注意が必要です。
①1回でも戦闘不能になる
②一定時間赤弱点を出さない
③一定量回復させる

上記の条件がありますが、そんなに難しい事ではありません。
これを踏まえて攻略。

まず、下位も上位も1割ほど削るまでは弱点属性はない模様です。
1割ほど削るまでは、毎回学者で連携してファイア系のMBをしています。
そして1割程度削るとSPアビのエフェクトが発生、ここから弱点属性が発生します。
これは炎氷風土雷水のどれかからランダムで選ばれます。
ちなみにSPアビのエフェクトの色を見ればわかるようです。
例えば、炎属性が弱点の場合、風属性がダメージ0、氷属性が吸収されるといった具合です。
この弱点属性は時間だか一定量のダメージを与えると、SPアビのエフェクトとともに変化します。
SPアビのエフェクト発生後に弱点属性を突くと青で!!が発生。
この時にログも出るのでわかりやすいと思います。
弱点属性を一定量突くと赤で!!が発生します。
上記の場合で、氷属性を吸収されると装備変更不可フィールドが発生します。
また、一定量吸収されるとレベルアップするようです。

ジョブの役割。
ナイトはハデスのキープ。
挑発やフラッシュさえ入れておけばタゲが動く事はないかと。
また、回復系フェイスがいれば放っておいても戦闘不能になる事はないです。
フェイスがいなくてもそんなに気を使わなくても大丈夫でした。

黒はMBするだけ。
後はSPアビのエフェクトが発生した際の弱点属性の見極めです。

学者は連携を作る役目。
後は黒に陣2を入れます。

風は魔命アップと魔防ダウンでやっています。

秋刀魚君に比べればかなり楽です。
SPアビのエフェクトにさえ注視していればいいですね。

未だにベガリーをやっている人たちの目的はタルタロスプレートかと思います。
金策もあるかとは思いますが……。
まぁこのタルタロスプレートが本当に出ません。
やっている人は数百戦単位でやっているようですが、その統計結果がどうやら2%程度のドロップ率。
自分はどれくらいやっただろう。
まだ百には届いていません。
1個は出たものの、後1個欲しい。
この1個を取るのに、後何十戦、何百戦したらいいのか……。

ちなみにベガリーキャンペーンでのガチャは全てハズレでした。

[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://7l7l.blog.fc2.com/tb.php/81-b792a1d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) 2002 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。