FC2ブログ

雑記

ベガリー攻略アシュラック編 

2人で行くベガリー攻略。
アシュラック編。
ナ獣白学風+星の神子。
少しだけ詳しく書いてみようと思います。
まずこのエリアはNM以外は全てエレ。
エレは炎氷風土雷水光闇といます。
複合エレも道中にいます。

ただのエレは無視しても問題ありません。
問題ありませんがボスで苦労します。
道中のエレを倒さないと、ボスはその属性ダメージを吸収します。
例えば炎エレを倒していない状態でファイアで攻撃すると、それは吸収されるという事です。
エレは複数体いますが、1匹でも逃してしまうとアウトです。

自分たちは氷エレと闇エレのみ倒す事を選択しました。
氷はボスにMBするため、闇はデスを封じるためです。

複合エレの方は必ず倒す必要があります。
これを倒さないと先に進めないからです。

進行ルートで説明していきたいと思います。
まずは、炎エレゾーン。
ガン無視。
氷エレゾーンへと進みます。
好きな数を適当に釣って処理していきます。
ここで躓く事はないと思いますし、躓くようであればもうNMとかボスは諦めましょう。

氷エレを処理したら、土エレゾーンと風エレゾーンをガン無視。
最初のNMと複合エレがいる場所手前まで進みます。

NMはアンブリル。
複合エレはビルゲン(土闇)とゲフィルスト(水氷)。
必ずNMから処理です。
複合エレから処理してしまうとNMが強化されてしまいます。
NMと複合エレが一緒にいるので、インスニしてNMを絡まれ釣りします。

アンブリルは炎弱点。
ここでの汁ペットはトカゲさん。
これで格熱して学でのファイアMBで削ります。
唯一の注意点はターミナルブルームという死の宣告がある事でしょうか。

アンブリルの処理後は複合エレの始末です。
おそらく1匹釣ると全てがリンクして襲ってくるはずです。
さて、ここで注意となるのがベガリーインスペクターの敵対心仕様。

①敵を釣った時点でアラ全員に敵対心が発生する。
②気づかれずに敵を釣ると、その行動による敵対心は僅かしか発生しない。

少なくてもこれがあるので、ナイトの動きには多少注意が必要になってきます。
自分が実際にやってみた行動は次のようなもので、これでタゲが固定されました。

複合エレのどれかにフラッシュ(この時点で全部リンク)。
同じ複合エレにたいして挑発。
その後、揮発ヘイトのあるアビリティ使用(パリセードやセンチネル)。
上記が全て終わるまで他のPCは行動を一切しない事。

これで固定されるので、後は1匹ずつ処理していきました。
ゲフィルストの方は寝かせられますが、ビルゲンはララバイ等の光属性睡眠が必要ですね。

第一弾の複合エレを始末したら、雷エレ&水エレゾーンはスルー。
次のNMと複合エレがいる場所手前まで進みます。

NMはピクシー。
複合エレはベイルフィア(火光)とウンゲウェダ(風雷)。
必ずNMから処理です。
釣り方はアンブリルと同様です。

NMのピクシーですが、ここでSPアビを使用します。
使用するのはアンリーシュとボルスター。
ふりしぼれも忘れずに。
汁ペットはバッタさん。
ボルスター使用でジオフレイル。
ついでにエントラストからのインデトーパーをナイトにかけておきます。
また、ディアIIくらいはしておきましょう。
後はバッタさんのテグミナバフェットとセンシラブレードで連携して倒すだけ。
1分あれば倒せます。

NMが終わったら複合エレの処理。
ここはスリプガで全部寝かせがききます。
複合エレが終わったら、続けて闇エレの処理。
そしてボス部屋へと移動します。

ボス部屋では、それぞれの属性のエレがいるので、氷と闇エレ1匹ずつを釣ります。
これを処理してからボスとなります。

ボスの処理としては、ナイトがタゲを取ってのMB。
MBは汁ペットのトカゲさんと学者で連携してからのブリザドMBです。
MBするしないでは倒す速度が違うので、少なくても氷エレは倒しておくべきでしょう。

このような形で3人での初回クリア時よりも楽だった感じとなりました。

[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://7l7l.blog.fc2.com/tb.php/78-d2d17588
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) 2002 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。