FC2ブログ

雑記

とあるFF11の合成スキル上げ 

ボク個人ではオフライン化が顕著になってしまったFF11。
マイブームは合成です。

昔とは違い、今はかなり楽にスキル上げができるようになりました。
イオニス付けて、職人用おやつを食べれば結構上がってくれます。
連続して合成できるようにもなりましたしね。

ただ、昔は競売に沢山出品されていたものが、今ではないものも多数あります。
それらを避けて合成したりって事も必要になりました。
とは言いつつも、素材自体は安くなっているものが多数。
金銭的にも楽になったと言えるのではないでしょうか。

そもそもボクが合成スキルを上げようと思ったきっかけ。
それは自力でガレーキッチンを作りたいと思ったからでした。
アレをモグハウスに飾ってみたかったんですよね。
この気持は実装当初からありました。
それを今になって、ようやく実践しようとしているわけです。

ガレーキッチン作成に必要なスキルは、練成50、鍛冶100、調理100、木工70。
結構、いや、かなりな必要スキルです。
練成80、調理100のキャラがありますが、他のスキルがない状態でした。
まずは必要な鍛冶と木工、これを上げようかと考えました。
そして、どうせなら釣り以外はカンストさせようかと思った次第です。

鍛冶スキルを上げるのはメインキャラに決めました。
そのメインキャラは合成は中途半端にしかやっていませんでした。

釣り:49
木工:7
鍛冶:16
彫金:50
裁縫:12
革細工:23
骨細工:3
錬金術:70
調理:19
練成:0

終わっているのは、錬金術のみ。
これは大変です。
大変ですが、やっていくと決めたので頑張ってみます。

前提として、アドゥリンエリアで合成する事と職人おやつを食べる事。
これは必須です。
基本は競売で購入して合成。
時には素敵合成。

こうして長く険しい合成スキル上げが始まったのです。

[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://7l7l.blog.fc2.com/tb.php/2-404736a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) 2002 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。