FC2ブログ

雑記

NM巡り彼方此方 


防具を集めと並行して武器のメイジャンの試練。
少しずつですが進んでおります。

ウコンバサラと正宗。
別々の垢で作成しているのでメイジャンをやるときは同時にNM巡りです。

最初のNMはどちらもギデアスでした。
抽選対象は用語辞典で。
ここはどちらもNMの再抽選時間が短くなったので苦労はありませんでした。
ただ雑魚のりポップが5分ではないのが微妙。

次はメリファトでラプトル(Daggerclaw Dracos)、ブブリムで魚(Buburimboo)。
ここも特に苦労はなかったですな。
再抽選時間も短くなったしNMのわきも悪くなかった。

更には海蛇で骨(Namtar)、ベドーで亀(Zo'Khu Blackcloud)。
骨は再抽選時間になればすぐわきましたが再抽選時間が60分。
亀が微妙にわかずで若干時間がかかりましたな。

そしてここからがNM巡り後半。
そして再抽選時間の長いものがほとんどですな。

が、現状はここまで!

[edit]

裏の物欲センサー 


戦士と侍、それぞれのジョブポは500というところでしょうか。
キャンペーン期間中には終わらせたいですな。

一方でオーメンにも通ってカードも集めています。
これもキャンペーン中は欠かさずにやらないとです。

それとはまた別でレリック装束の強化も進めないとなりません。
とりあえず戦士では頭胴脚を+3まで強化予定。
この強化の元となるレリック防具があるかモグの預かり帳を確認。
過去散々デュナミス行って保管してるやろーと思っていたのですが・・・。
見事に戦士強化垢のレリック防具が1つもなし。
嫌々ながらデュナミスへ行くことになりました。
何故嫌なのかって、前回別のレリック防具を取りに行ったときに1時間以上かかったからです。
今回も物欲センサーが働いたら面倒すぎるってなもんです。

最初はボスディンから。
そうして気づくと1時間経過していたのです。

ま た か 。

本当に狙ったかのように戦脚だけが出ませんでした。
他は1個や2個どころでなく5個6個出たのに・・・。
途中でやっててアホらしくなりましたがやめるわけにもいかないんですよ。
結局1時間半くらいかかりましたよちくしょうが・・・。

その後のザルカでも1時間。
唯一ウィンダスの頭だけは10分くらいで出てくれましたけどね!

[edit]

+3への道程 


エンピリアンウェポンを作るとして、それだけではそのジョブは使い物にはなりません。
武器だけではなく、当然ながら防具も必須なのです。

この防具集めもまた大変。
アクセ系は使いまわしできるので集めるのは頭胴手脚足の5部位。
更にはエスカやSU3にアンバスの防具類は既にあるのでAFとレリック。
この2つの防具類を取得するのが主となりますかな。

まずはAF。
やらなければならないことが以下。
・AFクエスト
・AF109、119への強化
・ジョブカードの取得(小札はあり)
・AF119+2、AF119+3への強化

レリック。
・デュナミスで強化するレリックの取得
・レリック109、119への強化
・ダイバーでのフラグ取得
・レリック119+2、119+3への強化

AFとレリックを119まで強化するための素材は倉庫に複数保管。
これについては何も問題なし。
AFを119+3までにする素材は各ギルドで購入して合成。
ここでギルを数千万消費。
レリックを119+3にまでする素材はベガリー分はある程度保管していて問題なし。
メナス分の素材がなく、これを取得する必要あり。
自分の中でメナスやベガリーは金策の手段であり、この素材を競売で買うという選択肢はない。
破片や闇の防具は持っていればそれを使用、なければ勲章を使います。
これも自力取得。
競売購入はしません。

上の項目をクリアするだけでも結構な労力ですな。

そして武器と防具だけでなくジョブポによる強化も必須。
これについては今月中には終わらせようかと。

そうだ。
召喚のジョブポもやらないとならないことを思い出したぞ・・・。

[edit]

久々にエンピ作成 


エンピに必要な素材が2個以上分貯まっていたので作ることを決意。
そこで何を作ろうかということで悩みましたよ。

最初はアルマゲドン2個と思いました。
装備が整っているコが2垢いましたからな。
それでも結局はアルマゲドンは中止。

次に思ったのは使いもしない、でも初めて作ることになるリデンプション。
しかしこれも結局やめ。

最終的に決めたのは珍しくもなんともない2つ。
正宗。
ウコンバサラ。

てなことでまずはNM巡りが始まるのです。

[edit]

ゲロゲロキッチン 


バージョンアップがあったわけでアンバスも刷新されたわけです。
今月はカエルゲコゲコカエルゲコ。

69

前回は2017年11月?ですかね?
もうどうやったかなんて朧気。
ミュインララバイ戦法てことは覚えていますが細かいところまではさてはて。

ということで自分用にメモを残そうと思います。

構成は剣忍赤吟召召。
この構成はあくまで自分用ってことで色々あると思います。

歌はマチマドメヌメヌ。
赤でヘイストとかの強化に弱体。
弱体は最初に入れるわけですが自分の持ちえる最高の装備で。
特にサイレスを必ず入れます。
召は交互にミュインララバイ。
装備的には契約の履行使用間隔短縮的なもので。
剣は殴らずタゲの維持。
忍で削ります。
忍の装備はモクシャマシマシ。

これでもし次カエルのときはこれを見ればいいかなと思います。

[edit]

Copyright (C) 2002 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。