FC2ブログ

雑記

デュラハンとは妖精である 

今月ももう終わります。
本当に早いものです。

今月のアンバス1章はデュラハンと馬。
最初の数日のみやってました。
そして面倒だったのでそれからはやっていません。

116

デュラハンは怨みを溜めはじめたら攻撃をやめて弱い攻撃でWSを誘発させないとなりません。
馬もWS使用中は物理吸収になるので攻撃をやめないとなりません。
この情報でやっていましたのですことよ。

今では馬を殴り続けてデュラハンにWSをぶちこむっていう方法でよいみたいです。

自分は律義に攻撃を中断してって方法だったので、時間はかかるわでもういいやって感じになりました。
それでも4万程度のホールマークは稼いでいるのでよいのではないでしょうか。

[edit]

お前は今までに倒したアペデマクの数を覚えているのか? 

ダウル作成の続きです。

無色の魂までは集まったので、次はアペデマクの角ですな。
これも75個必要であります。

アペデマクの角はその名の通りでアペデマクがドロップ。
そしてアビセアNMの湧かせる法則に従って、こやつも前準備が必要となります。

雑魚マーリドからドロップする「上質なマーリド毛皮」。
雑魚スノールからドロップする「凍えるうで」で湧かせるNMからドロップする「雪神の魂」。
時間POPするNMからドロップする「シーシュポスの破片」。

この内の「シーシュポスの破片」がネックとなってきます。
時間POPのNMからドロップで、しかもドロップ率は高くありません。
3~4連続ドロップなしも今回普通にありましたしね!
金箱からも出るのでそれに期待しつつになるかと思います。

この3つのアイテムを集めたら、これを使用することで湧かせられるドルムキマイラを赤弱点をついて倒します。
これにより、だいじなもの「破れたキマイラの翼」が手に入り、これを消費することでアペデマクを湧かせられます。なぐ

湧かせてしまえばもう簡単。
今ではペチペチ叩いているだけで勝てます。
角のドロップは1~2個なので、もちろんトレハン必須ですな。

というわけでダウルダヴラLV99の完成です。

114

メタルとシンダーはアンバス産が余っていたのでそっこーです。
ダウルはオハンと違ってLV99まで育てないと意味がありませぬ。
歌数+2が重要ですからな。

次はカルンウェナンにゃー。
ちなみにギャッラルは遥か昔に作ったものがあるのでした。

115

[edit]

ドロップ1個の多さは異常 

112

あ、あれー?
なんだか最近集めた気がするんだが?

今度はダウルを作り始めたんだもん。
仕方がないよね!

さて。
今回の鋼鉄の鎧板と無色の魂は全てグロウベルグ産です。
終始ライバルはいませんでした。
よかったよかった。

鋼鉄の鎧板1個ドロップ → 36回
鋼鉄の鎧板2個ドロップ → 7回

無色の魂1個ドロップ → 5回
無色の魂2個ドロップ → 35回

ディアボロより、鉄巨人の回数が多いだと……。
鉄巨人の方は前から楽になったわけでもないし、ドロップ1個が多くて精神的にも辛い。

[edit]

プロマシアに敗れた世界で 

属性ベルト集めに行って参りました。
NMを8体討伐が目的となります。

フレイムベルト Fleshflayer Killakriq グロウベルグ
スノーベルト Isgebind ウルガラン
ブリーズベルト Empousa ウルガラン
ソイルベルト Cuijatender アルテパ
サンダーベルト Hedjedjet アルテパ
アクアベルト Ogopogo ウルガラン
ライトベルト Indrik ウルガラン
シャドウベルト Maere グロウベルグ

注意が必要なのは、Cuijatenderてサボテンですかね。
針?本で全滅の可能性があります。
連携で瞬殺だったので平気でしたが。

あとはオゴポゴとメーアが有色ジェイドなので少し面倒ってくらいですか。
他は殴ってるだけで終了。

113

そんな感じで完成です。
ゴルゲットや帯と比べれば楽ですな。

[edit]

真世界へと至る道 

どのエリアに到達したときに感動しましたか。

トゥー・リア?
ルフェーゼ野(タブナジア)?
アル・タユ?

うーん。
どれも甲乙つけがたい。

いきなりどないしたんや?と思うでしょうが、久々にアル・タユに行ったからなのです。
何しに?と問われれば、フォシャゴルゲットと八輪の帯を作るためです。
1キャラ作ってなかったのねん……。
フォシャベルトも作らないとですわ。

この全てが合わさって最強に見えるゴルゲットと帯。
結構な労力が必要です。
アーンにフワボ、ゾミト、ペミデ、ヨヴラといった器官が大量に必要だからです。
そりゃー大量に必要なわけですから途中で飽きます。
飽きますというか疲れます。
長時間はとてもおススメできないやつです。
数日にわけて集めました。

アーンとゾミトはフ・ゾイへの入り口周辺の弱い個体で。
フワボとペミデはAV方面の強い個体から。
ヨヴラはホラデムメアから行ける強い個体から。
ルミニアン組織は気づいたら集まってます。

全部集まったら、各属性ゴルゲットor帯へ。
前にクリアチップとブルーチップを間違えたことがあった気がします。
8種作ったら錬成錬成。
無事に完成となりました。

110
111

到達したとき一番感動したのはやっぱアル・タユかも。
一章からずっとLS固定でやっていたので感慨深い。
毎週土日で都合を合わせて少しずつ進めていましたな。
大変だったけど、楽しかった思い出。

[edit]

あの頃のライバルにも可視化ツールを使っていたやつはいるのだろうか? 

ナイトの盾といえば、イージスの他にオハンがあります。
IL150の盾ですな。
-- 続きを読む --

[edit]

Copyright (C) 2002 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。