FC2ブログ

雑記

当初の〆ノック数を設定した人間は本当に最悪である 

どうしたものか。
ブルトのメイジャンが思った以上に面倒です。
いやまあやるしかないのはわかってるんですが…。

〆ノックをやっています。
ブルトの場合はロイエでトドメを刺さなければなりません。
そのロイエのダメージが出にくく、とても厄介な状況になっています。

かなりギリギリまでHPを減らしてからロイエしなければならなく、下手したらそのまま通常で削りきってしまいます。
ギリギリまで削らないとミリでHPが残るという、あーもー!状態ですよ。

ブルトはかなり前に2本作っていますが、こんな困ったっけなあ。

[edit]

でも石を貰うのはいつも庭のFabien 

LV75版が完成しました。
おめでとう。
ありがとう。

100
101

さて、引き続きのメイジャンとなりますな。
これはこれで面倒の一言に尽きるでしょうか。

自分は毎回アビセアでやっていますので、今回も同様になりますか。
じょあちむは今、石を何個抱えているのだろう。

[edit]

憎むべきはザラフィルである 

アサルト50種こんぷりぃと。
全部 * になりました。

94
95
96
97
98

残りはアレキですが、現在約58000個。
すぐ貯まりますな。

花鳥風月トリガーはかなり前に数セット保管してあるので、ティンニンとかは倒せばいいだけになってます。

[edit]

デュエルシャポーを手に入れた時が最高に歓喜した 

ナイト最終装備の1つ、イージスの強化は終了しました。

99

武器メイジャンと比べると、まあ楽なのでしょうかね。
バスでボス3匹。
サンドでボス3匹。
ボスディンで証NM5匹。
ザルカで欠片NM10匹。
アンブラルマロウを5個。

レリックは2009年に初めて作りました。
あの頃は旧貨幣を集めることはもちろん超大変でした。
そして、旧貨幣を集めたとしても大きな壁が2つありました。
証NMと欠片NMの討伐がそれです。

当時は裏LSに所属していて、協力していただきました。
ボスディンは単独行動をとって、証NMをPOPさせるためのヌエの塔の目玉を倒しに行ったりしましたなあ。
昔の仕様では、証NMをわかせるためにヌエの塔にいる目玉を倒す必要がありました。
囮を使い、パウダーブーツを複数個使用し、ヌエの塔まで駆け抜けるってのが主流だったのではないですかね。
そうして、連続魔からの精霊とバイオとポイズンのスリップゾンビ戦法で目玉を倒していました。
うーむ懐かしい。

証NM自体も側近がわくので、それを囮で引き離して本体でタコ殴り。
当然ある程度の人数が必要でした。
人も準備も大変で、これで目的の証は1/3ってなもんだから出たら歓喜ですな。
出なければドンヨリですわ。

欠片NMも当然大変でしたね。
ボスディンと同様で欠片NMが逃げる前に倒しきる戦力が必須。
そう、昔の欠片NMはデジョンで逃げるのです。
スタンはレジストなので、バッシュとかでデジョンを止めるとかしてましたっけ。

欠片NMをやる前に砦にいるデーモンNM15匹を倒す必要があったはず。
その後に欠片NMですが、もうホントにフル強化からのタコ殴りですわ。
特にクラポンが有効でしたな。

今だとソロのオートアタック放置で倒せてしまいますね。
時代は本当に変わったものです。

[edit]

何回目だろう 

ミシック作成は結構進みましたぞ。

92

93

エインは第3に通い続けました。
1回1920なので、53回行ったことになりますな。

ナイズルは1回平均9000の稼ぎだったかと。
96層から始めて、最高到達階は21層でした。

[edit]

作業、作業……また作業! 

ミシックを作るうえで避けて通れないアサルト50種制覇。
今ではかなり緩和されました。
チケットの面でも難易度の面でも。

それでも50種もあればとても面倒なアサルトも中にはあるわけです。
おそらくはこれがTOP3だろうっていうのを挙げてみましょう。

No.1 オリハルコン鉱脈調査

個人的に最も嫌いなアサルトです。
完全ソロの場合は本当に運頼みになるのではないでしょうか。

No.2 指輪捜索指令

これもソロでは厳しいアサルトではないかと思います。
少なくても3人でやった方がいいでしょう。

No.3 レベロス補給作戦

今ではかなり緩和されたアサルトではあります。
ソロでも可能ですが、パーティを組んだ方が無難でしょう。

その他で自分が嫌いなアサルトがいくつかあります。
・魔宝石回収指令
・青の症例
・ペリキア架橋作戦
・アプカル捕獲指令
この辺りが今でも嫌いなアサルトになりますか。

今ではチケットが10分に1枚配布となります。
このためお手軽に挑むことはできるので気が楽です。

進んできたミシック作成。
あとにはメイジャンの試練が控えています。
めんどー!ですが、サクサク進めたいとは思ってます。

[edit]

ゲコゲーコゲロ 

今日はバージョンアップの日。
アンバスがまた刷新される日ですな。

今日までのアンバス1章はポロッゴでした。
以前はヘヴィにして殴り放題やり放題のポロッゴ。
それがヘヴィ耐性を備えて再びまみえることとなりました。

69

なのですが、ミュインララバイ戦法で変わらずの鴨。
ヘヴィにできないなら、特殊技を封じればいいじゃないという島隠しなやり方です。

こうして哀れなカエルは雑魚のまま終わったのです。
おかげで20万もホールマークを稼がせてもらいました。
マルシバースコリアを初交換ですよ。
ミシックを作っているのでちょうどいいですね。

[edit]

憧れのイージス 

ブルトを作るとお伝えしました。
それは、つまりは別キャラでナイトをやるということで。
それには防具もいるわけです。

そしてナイトに絶対必須なものの一つ。
それがイージスですね。

89

未強化ですが、ここまでは完成しました。
旧貨幣さえあれば、今ではリアル1日かかりませんな。

あとは妬まれた一式も揃えましたよ。

90

一方でブルトのトークン稼ぎとかが停滞しているので進めますかね。
あーナイズルはダルいなあ。

[edit]

オグメは大嫌い 

ヤグルシュかニルヴァーナか。
今はニルヴァーナに偏っています。
でもまだわからない!
そもそもアレキは1万個足りないし、クエスト自体全然終わってません。
まだまだ考える時間はあるのです。

そんなこととは別に、久しぶりのシニスターレインへと行ってきました。
目的はロスレーシャ。
ミディアムサボ。

まずロスレーシャが出なければ意味がなく。
そのロスレーシャが出てもミディアムサボが報酬に出てくるのは1/4。
更にミディアムサボが出たとしてもオグメ値が最高でなくては喜べない。

この三重苦を乗り越えられるか?

……乗り越えられませんでしたー。

20戦くらいやって、そもそもロスレーシャが出たのは5回程度。
それを乗り越えてミディアムサボが出たのは全キャラ合計たった2回。
しかも欲しいキャラではなかった。。。
もちろん最高値のオグメは付きませんでした、そんなオチ。

仕方がないのでまた行かざるを得ませんな。
あと何気にダンペニングタム最高値も欲しかったのですがダメでした。

[edit]

トゥワシュトラ先生の次回作にご期待ください 

ちょっと短剣作りは休止!
ミシック作りを優先しよーかなと思います。

そこで迷っているのです。
ヤグルシュを作るか。
それともニルヴァーナを作るかで。

あ、でもその前にブルトを作ります。

アンバスケードのおかげでアレキが貯まりまくったままなのです。
現在5万個くらいあるので、任務任務また忍忍までは同時進行ですかな。
先にポイント類を貯めて、その後作る武器を決める系でいきますか。

1時間に1回のエイン。
15万トークンのためのナイズル。
考えるだけで面倒!

[edit]

Copyright (C) 2002 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。