FC2ブログ

雑記

ゼロから始めるラーニング生活 

アルマスはよーやく完成しました。

75

もっと早くに仕上げることもできましたが、ラーニングの旅に出ていました。
本当にゼロからのスタートでした。
とてもとても時間がかかった。

通常時に使用可能な178個の青魔法はコンプリート。
ノートリアスナレッジ専用の青魔法は七支公と秋刀魚君のはまだですが、これはまあぼちぼちということで。

イカ繋がりってことでアンバスを少々。
いまだに即死する原因がわかりません。
ナイトのHPがマックスの状態から本当に即死します。
トリビュレーションが発動 → 最速でパナケ使用のマクロ欄に移動しきれない内に死亡。
パナケを使えばいいだろうじゃなく、そもそも使うことに間に合いません。

これがインプ殲滅後であればまだマシ。
しかし、インプが残っている状態だとカオスな状態になります。

この即死でもう10回以上やられてます。
今月は必要なポイント貯まるからもういいかなあ、でも原因不明なままも気持ちが悪いですな。

[edit]

今月のアンバス1章 

今月は1章が比較的やりやすいってことでそちらをやることに。
でもとてむずになるとちょっと面倒そうなので、むずで連戦しましょう的な流れ。
ナ狩狩白コ風。

で、問題があります。
トリビュレーションのバイオ。
これのスリップダメージがヤバい。
どうやら800くらいHPがもっていかれます。
しかし、それはパナケイアとか使えばいいわけで問題はそこではない。
というか、どういうことなのか不明なのですが……。
たまに即死するパターンがあります。

トリビュレーションがきた!
パ、パナk……。
ナイトは倒れた。

本気で本当にどうすればいいですかねこれ。

[edit]

ばじょなっぷ…あれ障害か 

障害が発生していたようです。
その影響で今日実施予定だったバージョンアップが明日に延期とのことらしい。

明日のバージョンアップの目玉はオーメンのようです。
ちらっと見た情報だと、1日1回くらいのペースで参加できるらしいですな。
チケット制なのかなんなのかさっぱり知りませんが、特に今は調べるつもりもなし。
1日1回ってことですが、仮に行けない日があったら次の日に2回とかできるんですかね?

明日からまたアンバス通うのがダルく感じてきました。
いや、前からダルかったんですが、とてもとてもダルく感じてきました。
でも、今はこれでアレキを集めているので、最低でもその分は通わないとです…。

[edit]

アルマスへの道 

別キャラで青をやるためのアルマス作り。

73

現在はノビリス。
試練No.157。
わかりやすく説明すると、アビセアン討伐部分です。

ここまで武器を強化してきたわけですが、今は楽になっていました。
このメイジャンコースはNMを倒すことがメインです。
その対象となるNMの再抽選開始が前回NMを倒してから60分後が普通でした。
でも今では10分や15分やらで再抽選が開始されるようになっているからです。

ただ、全てのNMが対象ではなく、オリジナルエリアのみのようです。
つまりは、例えばアルマス作成までで倒さなければならないNMのMegalobugardやRatatoskrは対象に含まれません。
そして、この2匹の内のRatatoskrが少々面倒でした。

Ratatoskrは4匹倒さなければならないのですが、なかなかに湧かない。
Megalobugardも4匹倒さなければならなかったのですが、こちらはすぐに湧きました。
60分待って、1匹か2匹の抽選対象の雑魚を倒せば、Megalobugardは湧きました。
Ratatoskrは再抽選開始から最短で1時間はかかっていたかなと思います。
最長で3時間はかかりました。
アルマス作成でアビセア前までであれば、間違いなく最大の鬼門はRatatoskrでしょう。

さて、アルマス作成はもう少しで終わります。

74

このようにアビセア部分は終わっています。
メタルにシンダー、ボウルダーも揃っています。

それにしても、やっぱり作っているときが一番楽しいかなと思います。
もちろん、とてもダルいとも思っています。
でも、じわじわと完成へと進んでいることは嬉しいと感じます。

[edit]

Copyright (C) 2002 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。