FC2ブログ

雑記

11月終了のお知らせ 

今年も残すは1ヶ月。
早いものです。

12月になったらリアルが非常に忙しくなりそう。
あーヤダヤダ。

11月4日から再開したサルベ。
27日間が終了し、アレキの合計は8409個。
1日の平均値は約311個。
ここまでは順調と言えるでしょう。

高純度ベヤルドはかなり集まりました。
現在大体11000個くらい。

23

6ワークスの内、SCTワークスの評価がアーティスト。
他がレジェンドという状態。
これが全てレジェンドになる頃には、高純度ベヤルドも集め終わっているでしょう。

[edit]

片手ジョブ調整 

[dev1242] ジョブ調整について

中々に思い切った事をしたのではないかと。

自分もそうなのですが、前衛 = 両手ジョブです。
強化するのは両手ジョブばかりが基本でした。
ミシックも作ったのは両手武器ばかり。
ブルト・ヤグルシュ・カルンはまぁ別格ですけど。

片手ジョブというと、主に使用するのはナイト。
これにはそこそこ力を入れています。
命中上限が99%になり、WSの威力が上がる事は素直に嬉しい。

シーフは完全にトレハンのみとしてしか使用せず。
アビセア時代に猛威を振るった忍者はジョブチェンジすらせず。

今気になっているジョブは青魔道士だったりします。
レベルこそ99まで上げてはいますが、青魔法をほとんど覚えていないのが現状。
これを覚えていくのがダルいと感じており、着手できていませんが…。


話しは変わり、ミシック作成は順調に進んでいます。
アレキサンドライトは7000個納品。
アンプルは52000。
アサルトは15個消化しています。

[edit]

お掃除 

PC部屋には3つデスクがあります。
そこに複数台のモニターとTVを配置。
更にはスピーカーも複数置いてあったりします。
更にいうとプリンターも…。

これだけ並べてあると流石に手狭になってました。
それなら上の空間を使おうと、こんなものを購入。

22

この上に一先ずはスピーカーを配置しました。

自分は定期的に大掃除をやってます。
これを購入したのも、PC周りを掃除していたときにいい加減欲しくなったからです。

見える部分の掃除も大切ですが、普段目に見えないところの掃除もこういうときにやってます。
PCの中も定期的に掃除。
ファン部分には埃が溜まるので必須です。

後は大掃除のときには思い切って色々捨てています。
そうしないと片付かない。

PC周りはもう少し改善の余地があるので、また日を改めて掃除しようと思っています。

[edit]

平均値下降 

最近の亜麻の開封運が悪くなってきました。
50個付近が多い。
サルべ再開してからの最低値を更新ですよ。
その日の合計260個くらいだと悲しくなります。
12日間で平均値を出していますが、今回は300個を下回る予想。

アドゥリンエリアに追加されたNMを1匹だけやってみました。
ドーの門のクラックローNMのDreadpincerです。
CL126でしたが、非常に弱かった印象。
さくっと片手棍が出てLSメンバーが持ってったので、これでもうやらなそうです。
他のNMをやっていこうと思います。

後はウォンテッドNMをやってみました。
バルクルム砂丘のValkurm Imperatorです。
これもNMは弱かった。
ただ、耳障りな羽音を実行されると激しく回避が上がりました。
スカスカ。
でもそれだけ。
リーガルパンプス狙いで3戦やりましたが、余裕で出ませんでした。
気が向いたらまた行こうと思います。

[edit]

ナイズル終了 

絶対に1回30分かかるナイズルのトークン集めは終了となりました。

21

ちなみにもし次のミシックを作る場合は別キャラ。
そっちは既にアレキ以外は終わっている状態にはしてあります。

[edit]

あれきさんのらいと 

サルべに通って17日。
貯まったアレキは5413個。
約18%集め終わった計算です。

今のところの平均個数は318個。
平均値は最後まで300以上をキープしたいところですね。

ミシック作成は10個目。
今回はバザー購入一切なしでどれくらいの日数がかかるのか、それも見ています。
まぁアレキにギルを注ぎ込む余裕がないって事が一番の要因ですけどね。

[edit]

守りの指輪 

昨日ログインしてまずやった事は、ゴブのごみ箱キャンペーン。
最近は倉庫含めてこれを終わらせる事からFF11が始まります。
ごみ箱だけに大抵はろくなものが出ません。

それでも稀にいいものが出ます。
高純度ベヤルドは1個でも助かるし、100万で売れるものも1個出ました。
倉庫キャラが結構いるので、これだけで時間がかかるのは難点ですが…。

さて、これを終わらせた後、何気にサーチした事が発端でしょうか。
サーチしたのはベヒーモスの縄張り。
最近になって、ちょくちょく足を運んでいるからです。

今年の5月にあったログインキャンペーンで、麝香牛肉が3000ポイントで貰えました。
倉庫総出で貰ったわけですが、それを今になって消費していました。

4キャラいるので、縄張りに出向くときは、特大獣肉と麝香牛肉を4個ずつ持っていってました。
狙うは守りの指輪なわけですが、当然ながら簡単にはドロップしません。
倒しては今日も出なかったとトボトボと帰る日が続いていたわけです。

そしてキャンペーンで貰った肉も底を尽き、バザーで購入する事になりました。
結果的にはバザーで購入した肉は10個いかないくらい。
それでも1個220万~250万で購入だったので、10個換算で最大2500万。
まぁ何故か中には150万でバザーしてた肉もありましたが…。

話しは戻り、サーチ結果は縄張り0人。
これは連戦チャンスだと思い、シシ吟白で向かいました。
下位と上位肉を4個ずつ持って行ったので、まずは上位肉を1個消費。
いつも通りに守りのドロップはなしでした。
続けて下位肉の消費。
上位肉が1個出るまでの下位連戦ですが、残念ながら今回は1個もドロップせずに終了。
残るは上位肉3個です。
キングベヒ2戦目は守りのドロップなしの通常営業。
そして残り2戦を迎えました。

キングベヒ3戦目。
やっている最中に何か変化を求めようと思いつきました。
じゃぁ何か別の方法でトドメを刺してみよう。
そう思い試してみたところ…。

19

守りの指輪ドロップ!
通算3個がついにお目見え。
思わずガッツポーズですよ、ええ。

そして、これだけでは終わらなかった。
つまりは奇跡というヤツが起こったのです。

目標であった守りがドロップしたものの、上位肉は1個余ったわけです。
サーチしても未だに自分以外は縄張りにおりません。
また、守りを持っていないキャラもまだいたので、ついでにやっていこうと思いました。

そうして4戦目。
3戦目同様のトドメを刺してみました。
すると…。

20

まさかの守りの指輪の2連続ドロップ。
これぞ正に奇跡と言っていいのではないでしょうか。

これほどのドロップ運は今までありませんでした。
おそらく今後もないでしょう。

この日は上機嫌で眠りについたのでした。

[edit]

作業 

レリックとかミシックの作成というのは結局は繰り返しの作業。
というか、私が今FF11でやってる事。
これ全部繰り返し作業じゃないか。
今というか昔もずっと繰り返し作業ですよね。

伊藤じゃないけど、本当によくやってるなぁ、ですね。

サルべ。
エイン。
アサルト。
ワークスコール。
メリポ。
上位召喚BF。

最近やっている事は主に上記のもの。
召喚BFでは新たに以下のアイテムが取得できました。

ポネンテサッシュ 2個
レベッチェリング 2個
プリュモースサシェ 1個
ドナーガン 1個

[edit]

アドゥリンミッション完 

い ま で も 、 あ な た の ね つ を か ん じ る の

18

[edit]

キャンペーン 

今って凄い数のキャンペーンとかやってるんですね。

・ウェルカムバックキャンペーン
・サンシャインシーカー
・モグチケット【緑】&ダイヤルキー#SPプレゼント
・経験値2倍キャンペーン
・キャパシティポイント2倍キャンベーン
・ミーブルバローズキャンペーン
・アビセアキャンペーン
・フェイスゲットキャンペーン
・モグガーデンキャンペーン
・ワイルドキーパー・レイヴキャンペーン
・スカームトリガードロップ率2倍キャンペーン
・スカーム箱ランクアップ率2倍キャンペーン
・アドゥリンダイヤルキャンペーン
・ヴァナ・ディール激ウマ大作戦
・11月のログインキャンペーン

ぶっちゃけてこんなところに力入れないでいいですわ。
上位ミッションBFの神威とかの根本的な対策を放置してるくせに、何故キャンペーンばっかり。
逃げの一時対応だけでなく、サービスを提供する側として当たり前の対策をやれっていう。

[edit]

Copyright (C) 2002 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。