FC2ブログ

雑記

改めてドラクエは面白かった 

ここ1か月くらいはドラクエ11をプレイしとりました。
素直に面白かったと思います。
最後の最後まで継続してプレイしたことがその証拠かと。

このドラクエ11。
2017年7月29日発売ってことですから、1年半くらい積んでいたってことですな・・・。
スイッチで今年中に出るらしいから、もしかしたらもう1度やるかもしれませんね。
しゃべるし、追加シナリオあるらしいですしね。

[edit]

崩せない崩しにくい 

積みゲーがなかなか崩せません。
2018年に買ったゲームも積んでるし2017年購入のゲームも積んでいます。
その上で今年で既にいくつか買っている状況。
FF11やっているので他のゲームに手が回ることがないのですよ。
それでも買っちゃう不思議!

[edit]

黄金になってもライネルは既に雑魚である 

改めて思います。
ゼルダの伝説BotWは本当に面白い。

マスターモードでの攻略も終盤。
マップが全て埋まり、120の祠をクリアしたところです。
ゲームクリアするだけならばすぐなのですが、他にやることが山ほど残っています。

マスターモードでの序盤は厳しいなと感じたものです。
全ての敵が1ランクアップしており、最初のボコブリンからして青。
序盤などは手に入る武器は弱く、それで青ボコさんを倒すのは難しい。
倒すにも工夫が必要だったりしたものでした。
でもそれも最初のうちだけですね。
進めていけば慣れるもの。
それに終盤は武器も防具も大幅に強くなっているので何の苦にもならなくなりました。

ここまでで最も苦労したのは剣の試練。
あれは流石に難しかった。
1度やられると最初からやり直しっていうのがきつかったですな。
ネットの動画を参照しつつクリアしましたね。

何にせよ、まだまだやることが残っています。
それを進めていきましょう。

[edit]

ゼルダ3周目 MASTER MODE 

久しぶりにやりたくなったってやつです。
ですので、MASTER MODE。
敵が1段階強くなっているので倒すのにも工夫が必要ですな。
しかし、それが面白い!

[edit]

本当にこのまま引退しそうだけど、そう言っている内は課金を続けることは確定的に明らか 

9月もFF11のログイン回数は0でした。
あれだけプレイしていたのに信じられませんな。
今では何も感じなくなってきました。

一方でゼルダ2周目やってます。
1周目ではやらなかった、ミニチャレンジや装備全強化などを余すところなくやっとります。
白銀のライネルはもう雑魚になりさがりました。
ノーダメで倒すことが普通になってしまいましたな。

具体的には、
①矢を顔面に当てて怯ませての馬乗り
②ビタロック+からの連打
③カカッとバックステッポからのラッシュ
これらを繰り返して倒してます。

①はライネルが叫んだ瞬間とか、炎を吐く前とかによくやりますな。
②は主にライネルが遠距離からこちらに武器を構えて向かってくるとき。
③は近距離で3回同じ攻撃をしてくるときや、遠距離からタックルしてくるとき。

ということで、3周目はマスターモードでやろうかと思っています。
死にまくりそうですが、やりがいがありそうです。
最初は隠密行動ですかな。

[edit]

Copyright (C) 2002 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。